副業「アフィリエイト」で挫折、失敗しないための解決方法

アフィリエイトを副業に始めて簡単にうまくはいきません。特にはてなhatenaやグーグルアドセンス、wordpressなどは知らないと難しい。このブログはちょっとした解決方法、経験、失敗談から最新情報を提供。あなたのサイト作りに役立ってください。

運転免許の更新期限が切れてた!うっかり忘れた時の対処法

f:id:brainexpert122:20161102065958j:plain

先日ある投資会社にマイナンバーの書類を提出。その時に証明書を提出する必要があり、運転免許証をコピーして郵送したのですが・・・・

その書類に不備があり自宅に返送。

中身を見ると・・・有効期限切れ?

詳細を見ると思わず、「えーどうしよう!」と叫んでしまうほどの出来事が。

なんと運転免許証の有効期限が切れてしまっていたのです。

慌ててネットで調べて、運転免許センターに確認。

うっかり運転免許証の切り替えを忘れてしまっていました。

こんな時に一体どのように対処したらいいのか今回の経験から解説します。

運転免許の更新はいつなの?

運転免許証を持っている方は数年に一度運転免許の更新を行う義務があります。

運転免許更新期間

免許更新の年、本人の誕生日の前後2ヶ月間の間に更新が必要

上記のように定まっています。

免許更新の年に関して

免許証がグリーン

・免許証取得後3年後

免許証がブルーもしくはゴールド

①違反が全くなかった場合 更新から5年後

②3点以下の違反が1回だった場合 更新から5年後

③3点以下の違反が2回以上、6点以上の違反の場合 更新から3年後

④70歳は①もしくは②の場合 4年後、③の場合は3年後

⑤71歳以上は3年ごとの更新が必要

上記の期間に必ず免許更新をする必要があります。免許更新の際には誕生日の35日前までに必ず公安委員会からハガキが届きます。

免許更新のハガキは公安委員会から発送されるため必ず郵送されます。引越しなどした場合には住所変更をしておかないと届かない場合があるの注意してください。

ハガキがなくても免許更新は必ずできるのでお近くの運転免許センターを訪れるようにしてください。

運転免許の更新を忘れたら一体どうなるの?

f:id:brainexpert122:20161102070444j:plain

免許の更新を忘れた場合にはいったいどうなるかご存知ですか?

実は運転免許証は失効してしまいます。

つまり免許証はもう使い物にならない状態に!

ショック・・・・!!!!

しかもその間に事故、違反を犯すと捕まってしまいます。

ただし有効期限が過ぎていても大丈夫です。 

更新はできませんが、教習所に通わずに再度運転免許試験の受験手続きがます。でもまた受験しないといけません。

これも実は期間によっては運転免許試験は免除されます。

有効期限切れ(失効)後6ヶ月以内

 学科試験、技能試験ともに免除で視力などの適性検査と講習でOK

有効期限切れ(失効)後6ヶ月以上で「やむをえない理由」があるとき

学科試験、技能試験ともに免除で視力などの適性検査と講習でOK

有効期限切れ(失効)後6ヶ月から1年以内「やむをえない理由」がないとき

学科試験、技能試験、適性検査の全てが必要です。

 

私はなんとか失効6ヶ月以内だったので、適性検査を受けて、1時間の講習を受けて終了しました。

運転免許証が失効した時の手続きで必要なもの

f:id:brainexpert122:20161102070714j:plain

運転免許の更新を忘れた場合には、結局新たに免許を取りなおすという形になるようです。そのため、更新時のように簡単な準備だけでは免許の交付を受けれません。

試験時に必要なもの

・印鑑

・写真(3x2.4cm)

・住民票(本籍が記載されたもの)

・お金(私の場合は2輪自動車、中型とあり全部で7000円)

特に注意するのは住民票は必ず本籍が記載されたものが必要です。そのため住民票を取りに行った時には必ず確認しましょう。

免許更新が終わった後には

免許更新とは言わず、扱いは自動車免許の再試験のような形です。

そのため手続きした時に再度免許を取り直したことになり、日付はその日に変わってしまいます。

つまり初心者がグリーン免許を取った時の扱いとほとんど変わりません。しいて言えば運転履歴が残っていることぐらい。

がーん・・・・・・・・

またゴールドカードが遠のいてしまいました。(T ^ T)

皆さんも注意してください。

運転免許証変更期間が過ぎても再度免許証は取得できます。ただしお金と労力とそしてゴールドカードへの道が振り出しに戻ってしまいます。