副業「アフィリエイト」で挫折、失敗しないための解決方法

アフィリエイトを副業に始めて簡単にうまくはいきません。特にはてなhatenaやグーグルアドセンス、wordpressなどは知らないと難しい。このブログはちょっとした解決方法、経験、失敗談から最新情報を提供。あなたのサイト作りに役立ってください。

はてなの記事下、ソーシャルボタンの上にグーグルアドセンスをダブルで入れる方法

f:id:brainexpert122:20170408160924j:plain

はてなやpro.を使っていて、一度はやってみたいのがGoogle adSenseを綺麗に記事下に貼ること。

アフィリエイトを始めた直後は、どうやったら記事下に上手にグーグルアドセンスを貼るかかなり迷いました。

これからもはてなを使っていく上で参考になるサイトをまとめてみました。

グーグルアドセンスをどこに貼れば一番いいのか?

まずブログでアドセンスをはじめてからぶつかるのが「どこにアドセンスをはるか?」ということでは?

いろいろな所に貼ってはみましたが、場所によって収益はバラバラ。

しかも最近ではPCより、スマフォサイトからのアクセスの方が増えており、あまりPCの貼る位置を気にしなくはなりました。

それでも反応が今の所高いのはサイドバーの一番上と記事下ダブルレクタングルのアドセンス。

だからいまだにPCサイトにアドセンスを貼る時はこの3つを基本にしています。

ただアフィリエイトをはじめた当初は本当にはてなにダブルで実装するの方法には悩みました。

現在は試行錯誤を加えてなんとか落ち着いています。

 

記事下にダブルでグーグルアドセンスを貼る時に役立つ方法を解説します。

 

記事下ダブルレクタングルでアドセンスを貼る方法

word pressのようにプラグインで簡単に貼ることができればいいのですが、はてなはコードを入れる必要があります。

いろいろなコードを試してましたが、最近ではけんこうさんのコードを使用させていただいています。

kenko-san.com

けんこうさんのサンプルコードを使い、アドセンスコードのみ自分のものに張り替えればそれで終了。

はてなのデザイン>カスタマイズ>記事>記事下のHTLM記載部分にコピペするだけで簡単に記事下にグーグルアドセンスをダブルで配置することができます。

336x280サイズのレクタングル大を推奨していましたが、私はなぜか300x250の方が相性がいいためこのサイズで貼っております。

スクーリンショット

f:id:brainexpert122:20170408162942p:plain

今のところ、この配置で他のはてなのブログでも反応はまずまず。

ただしけんこうさんのコードをそのままで使うとソーシャルボタンの下にアドセンスが配置されてしまいます。

そこで利用したのが、このサイト。

www.mutant-tetsu.com

 MUTANTさんのコードも一緒に使ってアドセンスを配置すればソーシャルボタンの上に上手にダブルで貼ることができます。

今私が利用しているコードはこれ!

 

<div id="my-footer">

<div id="ads" style="width:692px;">
<div style="font-size:small;">スポンサードリンク</div>
<div style="float:left;width:300px;">

アドセンスコードはここに入れる(左側)

</div>
<div style="float:right;width:300px;">

アドセンスコードはここに入れる(右側)

</div>
</div>
<script>
var ads=document.getElementById("ads");
var tmp=ads.cloneNode(true);
ads.parentNode.removeChild(ads);
document.getElementsByClassName("entry-content")[0].appendChild(tmp);
</script>

</div>
<script>
var myFooter=document.getElementById("my-footer");var temp=myFooter.cloneNode(true);myFooter.parentNode.removeChild(myFooter);document.getElementsByClassName("entry-content")[0].appendChild(temp);
</script>

これだけで本当に簡単に記事下、しかもソーシャルボタンの上にグーグルアドセンスをダブルで貼ることができます。

正直コードを作ることなんて私にはできません。

だからいつも他の人のブログを参考にさせてもらっていますが、本当にうまくいきます。

現時点での収益では、ダブルで記事下におくのが一番いいのは間違いなし。

ただしPCばかりとらわれず、しっかりとスマフォのアドセンスの配置も意識する方が今は収益を上げる近道かもしれません。