副業「アフィリエイト」で挫折、失敗しないための解決方法

アフィリエイトを副業に始めて簡単にうまくはいきません。特にはてなhatenaやグーグルアドセンス、wordpressなどは知らないと難しい。このブログはちょっとした解決方法、経験、失敗談から最新情報を提供。あなたのサイト作りに役立ってください。

はてなブログにグーグルのページ単位の広告を簡単に挿入する方法

f:id:brainexpert122:20170414203000j:plain

google adsense(グーグルアドセンス)にページ単位の広告があるのをご存知でしょうか?

グーグル側は広告の改善として私たちにこのページ単位の広告を勧めてきます。

せっかくなので試しにはてなブログにもページ単位の広告を入れてみようと思い、挿入してみました。

今回ははてなに超簡単にページ単位の広告を入れる方法を解説します。

ページ単位の広告をはてなに入れる意味は?

ページ単位の広告とはアンカー広告とよばれるものと、スマフォ全体にでるモバイル全面面広告の2種類になります。

f:id:brainexpert122:20170414195842p:plain

実際この広告あなたはどう思いますか?

私自身は正直言うと、ちょっとうざいので好きではありません。

ただしページ単位の広告は通常のアドセンスとはちょっと違います。

通常アドセンスは3つくらいが適当とされています。

PVを稼ぎまくっているサイトは別として、あまりに多く掲載するとグーグルからペナルティーを食らってしまう可能性があります。

ただしページ単位の広告は3つの広告と別に掲載することが可能なんです。

だからいつもよりも数多くの広告を掲載することが可能になります。

 

実際ユーザー目線で考えると掲載しないほうがいいような気がしますが、グーグル先生が勧めてくるものなので試しにはてなブログに掲載してみました。

グーグルのページ単位の広告の入れ方

まずはアドセンスからページ単位の広告コードをコピーしていきます。

ページ単位の広告についてはこちらに詳しく掲載しているので参考にしてください。

keizaiteki-free.hatenablog.com

アドセンスサイトでページ単位のコードをコピーしたらあとは貼り付けるだけです。

はてなの場合には、

設定→詳細設定→検索エンジン最適化→headに要素を追加の部分にコードを貼り付けるだけでページ広告の設定は終わります。

f:id:brainexpert122:20170414204507j:plain

はてなにページ単位の広告を貼ってみて

実際はてなにページ単位の広告を貼ってみましたが、5%程度増加したかなといった印象でした。(このサイトは作り始めのため利用していません)

ユーザーの利点を考えると掲載しないほうがいいような気もします。ただし個人個人の考え方があるためどちらがいいとは言えませんが、若干収益が伸びるのでやってみるのもいいかもしれません。

ページ単位の広告あなたもはてなに使ってみてはいかがですか?