副業「アフィリエイト」で挫折、失敗しないための解決方法

アフィリエイトを副業に始めて簡単にうまくはいきません。特にはてなhatenaやグーグルアドセンス、wordpressなどは知らないと難しい。このブログはちょっとした解決方法、経験、失敗談から最新情報を提供。あなたのサイト作りに役立ってください。

はてなのスマフォサイトにもグーグルアドセンスのカスタマイズが必要な理由

f:id:brainexpert122:20170628143557j:plain

はてなブログを利用されている方は綺麗なブログを作ってグーグルアドセンスを貼っているが多いのでは?

最近はレスポンシブるデザインも充実しており、スマフォサイトも簡単にできてしまうのでカスタマイズも楽になってきたと思っている人が多いと思います。

でも、はてなブログのスマフォサイトほどしっかりとカスタマイズが必要なことを知っていましたか?

アドセンスの配置位置をコントロールすることは収益に直結します。だから目次下だったり、記事直下だったりと場所をしていることが重要です。

今回はスマフォ用のグーグルアドセンスカスタマイズ方法について解説します。

はてなのスマフォサイトもグーグルアドセンス用にカスタマイズが必須

最近ではサイトの外観もレスポンシブルデザイが増えてきて本当にスマフォサイトのデザイが楽になりました。

ほとんどの人はまずはPCサイトを構築してそのあとスマフォサイトを確認して調整する方が多いのではないでしょうか?

でも今はスマフォ、タブレットが中心になってきてアクセスもモバイルからの方がどんどん増えています。

だからこれからしっかりとグールグルアドセンスで稼ぐことを考えるのであれば、面倒ですがレスポンシブルだけでなく、自分でしっかりとカスタマイズすることをオススメします。

さらにアドセンスの位置がやはりキーになるため、自分でしっかりと設定するようにしましょう。

スマフォでグーグルアドセンスのベストな挿入位置とは?

スマフォの場合には基本的には縦長な状態。

サイドバーも記事下に来るようになり、縦長の状態になってしまいます。

だから適切な所に広告を入れないとなかなかクリック数も増えません。

私が今使っているのは、目次下、記事直下、関連記事の一番上に設定しています。

色々と場所を変えてはいますが、今のところ結構ベストな位置ではないとかと思っています。

目次下にアドセンスを挿入

目次の下に大見出し(h3)、中見出し(h4)、小見出し(h5)を使う事で簡単に挿入できます。

デザイン→スマフォ→記事→記事下にコードを貼り付けるだけで簡単に目次下にアドセンスを挿入することができます。

www.shigo45.com

45 For Trashさんの記事を参考にすれば簡単に挿入可能です。

私が使っているのがこれ!


<script>// <![CDATA[
addEventListener("DOMContentLoaded", function() {
var $target = $('.entry-content > h3');
$target.eq(0).before($('.insentence-adsense'));
}, false);
// ]]></script>
<div class="insentence-adsense">
<p style="text-align:center;" >スポンサーリンク<br>
あなたのアドセンスコード
</p>
</div>

このコード 記事下に入れるだけで簡単に目次下にアドセンスを貼り付けることができます。あとh3のところをh4、h5などに変更すれば目次下の見出しも変えることは可能です。

記事直下にアドセンス

記事直下にアドセンスを貼り付けると何も上になく、邪魔になるものがないため結構クリック率が上がります。

これは結構オススメです。

デザイン→スマフォ→記事→記事下にいきコードを貼り付けることで簡単い表示させることができます。

www.mutant-tetsu.com

参考にしたのはMUTANTさんのブログ。

本当に指示通りに、挿入するだけで記事直下にアドセンスを配置することが可能になります。

私の使っているコードはこれ!

<div id="my-footer">
<p style="text-align:center;font-size: 80%" >スポンサーリンク<br>


自分のアドセンスコード


</div>
<script>
var myFooter=document.getElementById("my-footer");
var temp=myFooter.cloneNode(true);
myFooter.parentNode.removeChild(myFooter);
document.getElementsByClassName("entry-content")[0].appendChild(temp);
</script>

 この二つで簡単にカスタマイズできてしまうのであなたも試してみてください。

例えばPCに記事下ダブルでアドセンスを挿入しているとスマフォがレスポンシブルだと二つが縦に並んでしまいます。

同一画面に1つの広告とされているためもしかしたら違反になるかも?

私自身これで注意は受けたことはありません。

だからしっかりとレスポンシブルデザインは簡単で使いやすいのですが、できれば自分でカスタマイズすることをオススメします。