副業「アフィリエイト」で挫折、失敗しないための解決方法

アフィリエイトを副業に始めて簡単にうまくはいきません。特にはてなhatenaやグーグルアドセンス、wordpressなどは知らないと難しい。このブログはちょっとした解決方法、経験、失敗談から最新情報を提供。あなたのサイト作りに役立ってください。

はてなブログでサイドバー広告を固定したい!と思ったら・・

f:id:brainexpert122:20170629151952j:plain

よく他のブログでサイドバーが突然固定されるのを見た事ないですか?

初めてブログをやり始めた頃は一体どうやるのか不思議でした。

だから自分のサイトもサイドバーを固定してみたいと思い、実際やってみたところ本当に簡単に固定してしまいました。

今回は、はてなブログで簡単にサイドバーの広告を固定する方法を調べてみました。

サイドバーを固定するってどういい事?

他のブログでよくサイドバーが固定するをみた事ないですか?

私のブログもサイドバーを固定中なん、みてください。

それがこれ!

f:id:brainexpert122:20170629151704j:plain

右側のスポンサードリンクが後半になると固定され、ずっと右のサイドバーにいる状態が続きます。

これがサイドバーを固定するて言う事。

ちょっとかっこよく見えるので試しに当サイトにも入れています。

ブログに訪れていただいた方にみていただきたいもの、情報を与えるものを強調するための手段になります。

簡単にサイドバーを固定する方法

前まではこんなに簡単にはできませんでした。

でも今は参考になるサイトを見つけることができればすぐに簡単にできてしまいます。

今回はゆとりごとの団子さんのサイトを参考にしてサイドバーを固定してみました。

blog.yutorigoto.com

ただ真似るだけで本当に簡単にできちゃいます。

デザイン→カスタマイズ→フッターHTML記述にいき、以下のコードをコピペするだけです。

<!--jQuery-->
<script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/jquery-1.9.1.min.js"></script>
<!--サイドバー固定-->
<script>
$(window).load(function() {
  var sideLast = $("#box2-inner>div:last-child");
  var sideLastTop = sideLast.offset().top;
  var sideLastWidth = sideLast.width();
  var win = $(window);

 win.scroll(function(){
  if(win.scrollTop() > sideLastTop) {
   sideLast.css("position",'fixed');
   sideLast.css("top",'20px');
   sideLast.css("width",sideLastWidth);
  }else{
   sideLast.css("position",'relative');
  };
 });
});
</script>

 本当にこのコードをフッターに入れるだけでサイドバーがきちっと固定されます。

サイドバーを固定させる時の注意点

サイドバーを固定させるとちょっとかっこよく見えます。

そして頭の中で考えるのが・・「グーグルアドセンスを固定させたらどうなる」ということではないですか?

ただ、サイドバーを固定させる時には、決してグーグルアドセンスを固定させないようにしましょう!

規約にも書いており、固定させてしまうと注意、もしくは警告メールがあなたの元に届く可能性があるので注意してください。

 

このサイトではめんどくさかったのでA8の広告を固定していますが、他のサイトではLPへの誘導やメルマガへの誘導には利用しています。

ただし、今のところ目立った効果は感じませんが、また結果についてはご報告します。