副業「アフィリエイト」で挫折、失敗しないための解決方法

アフィリエイトを副業に始めて簡単にうまくはいきません。特にはてなhatenaやグーグルアドセンス、wordpressなどは知らないと難しい。このブログはちょっとした解決方法、経験、失敗談から最新情報を提供。あなたのサイト作りに役立ってください。

ピンチ!はてなブログのはてなカウンターが終了?アクセス解析は?

f:id:brainexpert122:20170704205633j:plain

はてなPROを使っていると使える機能

はてなカウンター

wordpressについで、はてなブログでもたくさんのサイトを量産していました。

それはやっぱり独自にあったはてなカウンターがあったから・・・。

なんとこの独自の機能であったアクセス解析がもうじき使えなくなってしまいます。

これからのはてなブログのアクセス解析をどうしようかと迷ったので記事にしてみました。あなたはどうしますか?

 なぜはてなカウンターがなくなるの?

先日はてなからお知らせがきました。

たまたま久しぶりにアクセス解析の画面を開いて見たのですが、そこにはこんな言葉が書かれていました。

f:id:brainexpert122:20170704190916p:plain

リンクをクリックして内容を確認して見たところ

インターネットの流れとしては、Webサイトの常時SSL化が浸透してきているが、ただはてなカウンターがそれに対応できなくなってきたとのこと。

しかも修正困難であり、対応困難とのことで廃止の方向になったと書かれていました。

しかも8月にはこのサービスが利用できなくなようです。

 

詳しい内容が知りたい方はこちら

hatena.g.hatena.ne.jp

 

ただ確かに最近はyahooの使用が変化してからは、まったくどのような言葉でアクセスしたかわからなくなっており、正直アクセス数とどの記事が読まれていたかくらいしか確認できませんでした。

だから私自身はこの頃は正直はてなカウンターをあまり利用していませんでした。

これも時代の流れなのかと考えてしまいます。

はてなでブログのアクセスはどうやって解析するの?

 先ほども記述したように実はyahooの仕様が変わり、はてなカウンターでキーワードを集めることが難しくなっていました。

はてなと同様に今ではアメブロのキーワードも使えなくなっており、キーワードを集めるのが大変です。

でも大丈夫!

ほとんどの人がブログ、サイトをやっていて登録している

Google Search ConsoleとGoogleアナリティクスの二つ。

これさあればはてなカウンターがなくなっても大丈夫です。

 

多分ですが、はてなカウンターよりもGoogle Search Consoleでキーワード集めをしている人の多いのではないでしょうか?

www.google.com

私自身もアメブロ、はてなが使えなくなってからはGoogle Search Consoleばかりを使ってキーワードを集めてブログに反映していました。

(このサイトは気ままに自分のアフィリエトの日記を書いているだけなので特に解析はしていません。)

だからはてなPROの特典であるはてなカウンターがなくなっても大丈夫です。

特典がなくなるのならできればちょっと値段下げくれてもいいのかなとちょっと思ってしまいましたが・・・

 

はてなカウンターがなくなるとのことでちょっと残念だったの記事にしてみました。