Dr.kabu122のアフィリエイトと株式投資で目標資産をつくるブログ

このブログはサラリーマンがアフィリエイトと株式投資、さらに起業で資産を1億にする過程を記録していくブログです。同じ夢を持っている人のために少しでも役に立てる情報を載せられるようにしていくつもです。

youtube審査、やっぱり6月末までには終わらかった!7月からどうなるの?

youtubeの規定が2月から代わり「チャンネル登録者数1000人以上」「過去12ヶ月の総再生時間が4000時間以上」と変更になりました。この変更になってほとんどの新規youtubereが苦戦していたはずです。

しかも審査自体が進まない!

変更後から4カ月以上も待たされている状態。

やっと6月になってちらほらと審査に通った報告が出ていますが、以前全ての人ではなかった様子。

 

そしてあるメールが届く。

それでわかったのは、「やっぱり審査は6月末までには終わらなかった!」ということ。

 

実は私のチャンネルもあるメールで審査が保留になってしまいました。本当にがっかり😓

 

今回はyoutube審査待ちのあなたに審査の進行速報をお届けします。

 やっぱりyoutubeの審査は6月末では終わらなかった!

f:id:brainexpert122:20180704211653j:plain

youtubeで収益化を目指している人ならわかると思いますが、今本当に審査に長い時間がかかっています。昨年末からかなり待った人が多いとは思いますが、最近はネットやtwitterなどで少しずつではありますが、youtubeの審査に通過した報告が見られるようにました。

 

ただそれもやはり一部のクリエーターのみが通過しただけであって実はまだまだほとんどのyoutuberの審査が終了していません。しかも、審査されたにもかかわらず延期された人も多くいます。これは日本だけでなく、海外でも同じ現象がおこっています。

 

私自身もブログだけでなく、youtubeを以前から集客で使っていました。一応youtubeアドセンスでも収益していたのですが、2月から基準を満たさず終了。負けてはいられないので動画サイトを強化。

 

そして3月には一応基準をクリアーして再審査を出したのですが、一向に審査が終わらない!しかも新しい基準をクリアーして4ヶ月もたったのですが、それでも全く報告がない状態が続いていました。

 

私のサイトの待ち状態

f:id:brainexpert122:20180704213427p:plain

 これだけ基準を満たせば6月末には大丈夫だとたかをくくっていましたが、それは間違いでした。それはyoutubeから届いた恐ろしいメール。

 

f:id:brainexpert122:20180704213611p:plain

 

要約すると私のyoutubeサイトは「却下ではないけどもまださらなる審査が必要。だからもっとたくさんのポリシーを満たした動画を投稿すればまた審査しますよ」という内容でした。

 

つまりまた延期!という結末でした。

 

正直がっかり(;_;)

 

4ヶ月近くも待ったのにこのコメント。6月末にはyoutubeの審査が終わるはずだったのに・・・・・・・・・。

 

実はこのコメント世界中のyoutuberを目指す人がメールでもらったみたいなんです。

 

 ここで7月2日にだされたyoutubeからコメントは、

productforums.google.com

 

正直言って本当にがっかり。

これまで6月末には通過して、またブログに専念できると思っていたのに・・・(T ^ T)

youtube審査6月末に通らなかった人はどうする?

f:id:brainexpert122:20180704214601j:plain

 

英文の内容を読むとこれからも動画を投稿し続ければちゃんと評価しますよとの内容でした。だからyoutuberを目指している人たちはこの苦難にも立ち向かい、収益を気にせず質の良い動画を投稿し続けるしかありません。

 

ここで諦めたらあなたの負けです。私もこれに懲りずに動画を投稿し続ける予定です。

 

でもこの状況でもyoutubeの審査に6月末で通過した人もいます。その動画が一体どんなものか知りたくないですか?

 

実は審査を通過した人たちの動画を色々調べたんですが、傾向としては

 

・バーチャルアイドル系

・ゲーム実況系

・顔出し動画

 

この3つのジャンルのyoutuberのチャンネルは審査を通過している印象があります。私自身の動画は知識系の動画であり、顔出しもしていないため再生時間や登録者数が多くても3つのジャンルではなかったため延期された可能性が高い印象です。

 

 これからのyoutube審査基準をクリアーするためには?

f:id:brainexpert122:20180704215613p:plain

今も私同様に審査を待っている人、これから新しく審査を受ける人全てに当てはまりますが、以前に比べると本当に審査がきつい。

 

だからと言って一度youtuberを目指したなら最後まで遣り遂げるしかありません。

 

だから今既存チャンネルが延期になっても動画を投稿し続けるしかないし、それができなければ撤退しかありません。新しく参入する人も以前よりも本当に気合いを入れて取り組まないとなかなかゴールが見えてこないくらい難しいものになっています。

 

けど、やっぱり「継続は力なり」です。

 

審査却下ではなければまだまだ望みはあります。新しい人たちも通過ジャンルに参入すれば簡単に通過できるかもしれません。

 

youtube側の意見に従いなかが継続するしかありません。もしyoutuberを目指すならこれからも努力するしかないのでは?