Dr.kabu122のアフィリエイトと株式投資で目標資産をつくるブログ

このブログはサラリーマンがアフィリエイトと株式投資、さらに起業で資産を1億にする過程を記録していくブログです。同じ夢を持っている人のために少しでも役に立てる情報を載せられるようにしていくつもです。

個別銘柄の運用か、それとも投資信託で無難に稼ぐのはどちらが有効?

f:id:brainexpert122:20180914162255j:plain

あなたは投資をしていますか?

私は3年くらい前から投資を始めています。

ただ時間も取れないので投資信託でゆっくりと気長に投資をしていました。

でも最近貯まった額をみましたがまだまだ。ちょっとだけ積立の複利を計算したのですが、どうしても自分の目標額には届かないことが判明。

そこで思い切って投資方針を変更することに。

それはズバリ個別銘柄の株式運用。

少しずつですがやっていましたが、本格的に乗り出したのはつい最近。そこで投資信託は全て利益確定して全額売ってしまう予定です。

でも、実際これから先どちらがいいのかちょっと悩んでみました。

 個別銘柄投資か投資信託か?

まずは時間がない人、自分で考えるのが嫌な人、投資はしたいけど自分でやるのは怖いと思う人は投資信託がいいのでは?

私は最近自分で株式投資の本を読み、バフェットやグレアムのような中長期の投資を自分でやってみたいと思ってしまった。そうしなと自分の資産をさらに増やすことはできないと感じたから。

 

さらにアフィリエイトで稼いだお金を使って投資することを決めて、副業分を投資に回すことに決めました。

 

個別投資を始めるにあたってまずは数多くの本を読み、国内、米国の個別銘柄の中長期投資を始めることにしました。

 

そして、今はたった1ヶ月ですが、まだトントン。

負けていないだけOKなんでしょうか?

 

ひとまず現段階では投資信託の約3から5%程度の複利が効果があるのか、それとも個別銘柄がいいのかわかりません。

 

だから両方を続けてみながらどちらが年利がいいのか判断してみようと思います。そしてその投資結果をこのブログに載せていこうと思います。

 

ではよろしくお願いします。